3321☆酵素について

仙台東口駅スパ シャンパレス 小山です。

このたび、酵素講座を開催いたしました。

内容としましては

①酵素とは?

②酵素の特徴

③酵素の種類

④消化酵素と代謝酵素のバランス
このような内容で、1時間お話しました。酵素に興味津々で探究心の深いA子さまは熱心にメモを取りながら聞いてくださいました。


酵素は私たち植物や動物、あらゆる生き物の体内で起きている化学反応に関わっています。

人にはもともとある潜在酵素で消化と代謝を全て行っています。生まれ持った酵素の数は人それぞれことなり、一生涯で使う数、1日に使う酵素も決まっています。もちろん不摂生などの生活習慣や過剰なストレスなどを感じると酵素の無駄遣いとなってしまいます。無駄遣し、少なくなった酵素で食べたものを消化、吸収だけをして、体の代謝には働かなくなっしまいます。

特に気をつけたい食事は添加物の多い食事!ファストフードも気をつけたいですね。

そして白糖。

こちらは、かなり酵素の無駄遣いとなるので避けたいですね。

生活習慣でいうとタバコ。体にかなりのストレスがあるようです。

酵素の働きや特徴を知っておくだけで、「体に優しいのはどっちか?」選択肢がしやすくなりますよ(^^)

関連記事

PAGE TOP