3311☆夏の便秘解消でスッキリ

仙台東口スパシャンパレス小山です。

いよいよ、本格的な梅雨に突入!

楽しい夏、本番前に女性が気にする事はダイエットですよね。ボディラインや洋服のシルエット、半袖、ズボンから少しはみ出るお肉のたるみやむくみ。悩みは尽きませんが、、

排泄をきちんと毎日済ませていれば、これからの不安は解消されるはず!

ここで、夏に起こりやすい便秘、自分で解消できるコツ掴んでおきましょう(*^^*)


これからどんどん暑くなりますが、そうなると増えてくるのが! 特に女性は、ホルモンの仕組みで前になると便秘になりやすいです。本格的な夏が来る前に、便秘を自分で解消させるコツを掴んでおきませんか?
夏&生理前になると便秘になりやすい理由
夏になると便秘になりやすいのは単純に水分不足が大きく関係しています。生理前になりやすい理由は、女性ホルモンの「プロゲステロン」が大腸の腸壁から水分の吸収を促して、腸のぜん動運動が抑制されるためです。
便秘改善のために意識したい5つのこと(*^^*)☆ごはんを減らしすぎない?

ごはんの摂取量が多い人ほど便秘の人が少なく、反対にお菓子の摂取量やパン類の摂取量が多い人ほど便秘の人が多いというデータがあります。この関係性はまだはっきり断言できないとはいわれていますが、関連がありそうです。「ダイエット中だけど甘いものが食べたい、だからごはんを減らす、もしくは食べない」よく聞く食事パターンですが、ごはんは減らしすぎないほうが良さそうですね。
ごはんを白米よりも玄米に近い分づき米や雑穀米にすると、より食物繊維がとれるので便秘解消におすすめです

☆朝ごはんは食べる!食事量が少なすぎではないですか?

便秘にお悩みなら朝ごはんは食べましょう! また朝昼夕と食べていても食事量が少ないと、食事からの水分、食物繊維が不足して便として出しにくくなります。ダイエット中だからと減らしすぎないようにしてくださいね。

☆発酵食品は大切に

腸内環境を整えるとしては発酵食品をとり入れるのも大事です。特に発酵させて作る調味料(醤油、味噌、酢、みりんなど)は少し奮発して高価でシンプルな原材料のものをそろえるのがおすすめです。
漬物も発酵食品ですが、スーパーで購入できるものは添加物が多いので、ご自分で漬けるのも良いですね。今は手ごろなぬか漬けキットなどもあるので、ぜひ活用してみては。
☆油を適度にとるようにしましょう

油の摂取量が少なくても便秘になりやすくなります。調理油だけではなく、青魚を食べる回数を増やしてみませんか? 身体にとって必要なのに不足しがちなオメガ3の油は青魚に多く含まれていますよ。
☆一番大事なのは水分補給ですよ〜!


何より汗で水分が失われるので水分補給が大事です。一度に多くの量を飲みすぎるとトイレが近くなりやすいので、こまめに飲むように意識されてくださいね。

いかがでしたか? 本格的な夏が来る前に、するっと出せる環境を作って、スッキリボディで夏本番を迎えましょうね(*^^*)

関連記事

PAGE TOP